おぐに訪問看護ステーション
概要
おぐに訪問看護ステーションは、(予防)訪問看護サービス事業所と、居宅介護支援事業所の併設事業所となっています。
- 前者は、在宅へ看護師が訪問し、在宅療養が、安全かつ安心の中で継続されるように支援していきます。
- 後者は、介護保険を利用しサービスを受ける為の事務手続きや、介護支援専門員(ケアマネジャー)がケアプランの策定をおこなっています。
24時間いつでも対応可能な体制となっています。又、ほとんどの訪問看護師が介護支援専門員の資格をもって兼務しており、他のサービス事業所や、保健・医療・福祉などの関係機関との連携がよくとれていますので、安心してご利用ください。
- おぐに訪問看護ステーション運営規定(PDF:198KB)
- おぐに訪問看護ステーション重要事項説明書(PDF:270KB)
ご利用方法
お申し込みはおぐに訪問看護ステーション、または主治医やケアマネジャーにご相談ください。なお、在宅介護支援センターでも結構です。
サービスの内容
訪問看護サービス事業所が提供する内容は以下の内容です。
日常生活の看護
- 健康状態の観察
- 栄養、食事摂取のケア
- 排泄のケア
- 清潔のケア
- 療養環境の整備
療養生活助言
寝たきり、床ずれ予防 - コミュニケーションの援助
医療的処置・管理
- チューブ(胃ろう、尿留置カテ)類の管理
- 服薬管理
- 床ずれ、創傷の処置
- 医療機器の管理
- その他医師の指示による処置、管理
- 腹膜透析
- 在宅酸素
リハビリテーション
- 日常生活動作の訓練、指導
- 関節拘縮の予防、訓練
- 機能訓練、指導
- 福祉機器の選定相談
- 外出への工夫
認知症の看護や精神・心理的看護
- 認知症・精神科疾患のある人の看護
- 生活リズムの調整方法
- 事故防止のアドバイス
- 内服薬の管理
- 社会参加への相談
ターミナルケア
- 倦怠感・苦痛緩和の看護
- 精神的支援
- 療養環境の整備など
介護者の相談
- 日常の健康相談
- 看護・介護方法に関する相談
- 不安やストレスの相談
- 介護者の休養に関する相談
- 介護用品の相談
各種在宅サービスの相談
- 市町村などの公的なサービス
- 各種在宅関連の民間サービス
- その他保健・医療・福祉に関するサービス資源の相談
- 利用できる制度の紹介
緊急時の対応
当ステーションでは、より安心した自宅療養が継続できるよう、休業日または時間外でも、ご利用されている方や、その家族の方が電話等により緊急の連絡、ご相談、訪問等をお受け出来る体制をとっております。
24時間ご相談、訪問を受ける体制をとる関係で、月一度、ご利用料金に体制等に関わる料金が加算されます。予め、ご承諾ください。
ご利用料金
費用の支払いには、医療保険・介護保険などを利用することができ、利用する保険で料金体系が異なります。詳しいことは、看護師にご相談ください。以下は概要です。
健康保険、国民健康保険、後期高齢者医療保険をご利用の方
- 基本療養費・管理療養費などが算定され、回数によって料金が異なります。
- 保険によって、利用さまの負担割合が異なります。(1割から3割)
介護保険をご利用の方
- 要介護度により利用出来る介護サービスの総額が異なります。
- 利用さまの負担割合利用料金の一割です
なお訪問看護をご利用にあたっての料金表は次からダウンロード出来ます。
- 訪問看護ご利用料金表(PDF:81KB)
連絡先・申し込み先・ご相談窓口
おぐに訪問看護ステーション
- 〒999-1356山形県西置賜郡小国町大字あけぼの一丁目1番地(交通アクセス・位置)
- 電話:0238-61-1002
- ファックス:0238-61-0321